外国人の家事手伝いは、香港の社会に欠かせない存在になっています

香港の外国人家政婦(FDH)は、主にフィリピン人家政婦、プリント家政婦、タイ人家政婦、ビルマ人家政婦、その他の外国人家政婦に分けられます。 ドメスティック・ヘルパーの最大のグループは、ドメスティック・ヘルパー(フィリピン人)とインディアン・ヘルパー(インドネシア人)で、それぞれ54%と44%を占めています。

外国人のドメスティック・ヘルパーは、香港特別自治区政府の公式文書では、中国語でドメスティック・ワーカーと呼ばれています。 香港の日常的な広東語では、フィリピン人のドメスティック・ヘルパーという言葉は、外国人のドメスティック・ヘルパー全般を指す。 しかし、外国人家事労働者のほとんどがフィリピン出身であるため、フィリピン人という言葉はすべての外国人家事労働者を意味します。 その理由は、外国人家事労働者が香港で働けるようになった初期の頃は、そのほとんどがフィリピン国籍だったからです。 外国人家事労働者とは、すべての国籍の外国人家事労働者を指します。

フィリピン経済が低迷していた1970年代、当時の大統領フェルディナンド・マルコスは労働法を改正し、フィリピン人労働者の輸出を始めた。 フィリピン政府は、フィリピン国内の失業率を下げ、海外のフィリピン人労働者からの送金で国の経済状況を改善するために、国民に海外で働くことを強く推奨していた。 以来、フィリピン経済は海外のフィリピン人労働者からの送金によって大きく成長し、海外労働者からの送金はフィリピン経済の礎となっている外傭續約費用

1970年代、香港の経済は急成長し、外国人家事労働者の採用が新たなトレンドとなりました。 育児や家事を親に代わって行うために、多くの家庭が外国人ドメスティック・ヘルパーを雇用したことで、外国人ドメスティック・ヘルパーの需要は飛躍的に高まりました。 1990年代、インドネシアとタイの政府は、フィリピンに倣って労働法を改正し、香港で働く外国人家事手伝いの国籍を多様化しました。

香港における最大の委託先は依然としてフィリピンです。2016年、香港には約19万人のフィリピン人外国人家事労働者(FDH)がおり、FDHの総数の54%を占めています。 しかし、1995年の84%に比べ、1997年のアジア金融危機勃発後は、インドネシア人の外国人家事手伝い(FDH)の数が増加しました。 現在、インドネシアは、香港における外国人雇用の第2の源泉となっています。 インドのドメスティックヘルパーは、1995年から2016年にかけて約8倍の16万人に増加し、ドメスティックヘルパー全体の約44%と3倍になりました。 全体として、香港の外国人雇用の約98%をフィリピンとインドが占めており、残りの2%をインド、タイ、スリランカ、バングラデシュなどの南・東南アジアが占めています。

国勢調査統計局の統計によると、2016年、香港のコミッショナーのほぼ全員が女性で、99%を占めています。 FDHの大半は比較的若く、25~34歳が41%、35~44歳が39%となっており、FDHの平均年齢は35歳となっています。 教育レベルの分析によると、外国人従業員の82%が香港に来る前に中等教育を受けており、10%が大学教育を受けていました。

相關推薦:

外傭人續約後無心工作懶理少主港媽後悔挽留:激親自己

女性の尿漏れの原因について

女性用力漏尿是怎麼回事?三個原因很奇怪

女人尿不盡的原因是什麼?