1つの標的薬で、身体は5つの毒性副作用を発症する!患者さんやご家族への情報提供が必要


現在、世の中には多くの標的薬があり、多くの患者さんが「自分のがんを苦しみから救える」と大きな期待を寄せています。 しかし、標靶藥副作用 専門家によると、患者さんは標的型抗がん剤に頼りすぎてはいけないといいます。 たとえがんの広がりを遅らせることができても、体に副作用が出る可能性があり、薬剤耐性は克服できない問題だからです。

標的薬は、特定のがん細胞を正確に殺傷できる薬です。 化学療法薬ほど怖いものではありませんが、その副作用を軽視してはいけません。

標的薬の有害な副作用

1.アレルギーの反応

これは、リツキシマブ、アビレータ、アバスチンなどの標的モノクローナル抗体薬に多く、通常、患者さんが初めて服用したときに起こります。 しかし、この副作用は、薬剤を中止または減量すると消失するので、あまり心配する必要はありません。

2.皮膚毒性

標的治療薬の副作用の中で最も多く、主に爪の変化、爪カビ、口内炎、発疹などの症状が現れます。 症状が軽い場合は特別な治療を必要としませんが、症状が重い場合は患者さんのQOLにも影響を及ぼすことがあり、例えばメラノーマに使用されるダラフェニブやベロフィブは重度の皮膚毒性を引き起こすことがあります。

3.消化器系の毒性

下痢や嘔吐は比較的多く、重症の場合は重度の脱水症状や吐き気を伴うことがあり、患者によっては腹痛や腹鳴、膨満感、食欲低下などの消化器系の副作用が現れることがあります。

4.心毒性

標的薬は、一般に高血圧、冠動脈疾患、心筋梗塞、左室駆出率(LVEF)の低下など、さまざまな心血管毒性反応を引き起こす可能性があり、原発性心疾患患者さんは特に注意が必要です。

臨床現場で心毒性が出やすい主な薬剤はトラツズマブであり、イマチニブ、ボスチニブ、ポナチニブなどの白血病治療薬も程度の差こそあれ心血管系の反応を示すことがある。

5.肺の毒性

肺毒性は主に亜急性・急性肺炎、肺出血、喀血、肺高血圧症などです。 最もよく知られているのはイレッサとトロケで、息苦しさ、咳、発熱などの肺炎を引き起こすことがあります。 休薬することで症状が緩和され、重症の場合は副腎皮質ステロイドで治療することもできます。

狙った薬を使えばいいというものではありません! まず1つのことを行う

専門家は、標的治療薬と化学療法薬の大きな違いは、主に化学療法薬は、がん細胞を殺すことで、良いか悪いかではなく、正常な組織細胞を傷つけるので、副作用が大きいことを思い出して運ぶ。標的治療薬は異なる、それは唯一の分子を通じていくつかの特定の信号でがん細胞を攻撃し、基本的なメッセージは、同社の正常細胞に影響を与えることはありません。 また、一般的にできるように標的薬は、そのがん細胞が運ぶシグナル分子の構造を学ぶため、同じ種類のがんであっても、そのような重要なシグナル伝達知識分子を標的とし、使用する薬も発達の違いを持つことになります。

そのため、どの標的薬を使うかを理解するためには、標的薬を使う前に遺伝子検査を行い、特定のシグナル伝達分子を特定することが不可欠である。 すでに臨床がん患者の中には、やみくもに標的薬を使用している人がいますが、これは役に立たないだけでなく、がん細胞の広がりを加速させる可能性があります

相關文章:

標的療法は一部の患者さんにしか効果がなく、すべての国のがん研究患者に適応されるわけではありません!

標的薬にはどんな毒性、副作用があるのでしょうか?

がん細胞における『薬剤耐性』とは?